日本赤十字社和歌山県支部は、国際活動、災害救護、救急法等講習会、ボランティア・青少年赤十字の育成、社会福祉事業を展開しています。

日本赤十字社和歌山県支部
サイトマップ お問い合わせ

赤十字奉仕団とは、「人間の生命を守り、一人ひとりを大切にしたい」という願いのもとに、赤十字の使命とする人道的な活動を身近な社会の中で実践しようとする人々が集まって結成されたボランティア組織です。

市町の地域ごとに組織される「地域赤十字奉仕団」、アマチュア無線や点訳などの専門技術を生かした特定の活動のために集まった人々によって組織されている「特殊赤十字奉仕団」、社会人や学生によって組織される「青年赤十字奉仕団」があります。

あなたも、自分に合ったカタチでボランティアを始めてみませんか?

■各奉仕団(ボランティア)に関するお問い合わせは

日本赤十字社和歌山県支部 事業推進課 電話:073-422-7141
拡大します。
各奉仕団の活動内容
地域に密着した奉仕活動(福祉、献血支援、救護等)を行います。

◎地域赤十字奉仕団
地域のニーズに合わせて、子育て支援や高齢者支援、環境美化などを行っています。

◎特殊赤十字奉仕団
特技や専門の技術を持った人たちが集まり、障碍者支援や災害救護など様々な活動を行う奉仕団です。

◎青年赤十字奉仕団
大学生や青年層で組織した奉仕団で、若い力やネットワーク、アイディアを生かした活動を行っています。



プライバシーポリシー(個人情報のお取り扱い)

コピーライト 日本赤十字社和歌山県支部