日本赤十字社和歌山県支部は、国際活動、災害救護、救急法等講習会、ボランティア・青少年赤十字の育成、社会福祉事業を展開しています。

日本赤十字社和歌山県支部
サイトマップ お問い合わせ
日本赤十字社和歌山県支部 青少年赤十字

青少年赤十字は、実践活動を通じ、生命と健康を大切にし、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善を育む精神をもった青少年育成のため活動を展開します。

学校教育の一つとして学校が青少年赤十字活動を取り入れるもので、平成29年3月31日現在、幼稚園、小、中、高等学校あわせて82校が加盟しており、青少年赤十字メンバーの数は27,498人が活動しています。


◇青少年赤十字の活動

◎トレーニングセンター

夏休み期間を利用して小学校・中学校・高等学校のメンバー対象にリーダーシップ・トレーニングセンターを開催しています。



◎1円玉募金活動

青少年赤十字では、「子どもたちが自分たちのお小遣いの中から出せる金額で奉仕をしよう」と、支援事業を開始しました。

日ごろのお小遣いを倹約し、世界で苦しんでいる同世代の子どもたちのために募金活動(1円玉募金)をすることによって「奉仕」の心を学び、その国の文化や生活に関心を持ち、自ら調べることで「国際理解・親善」を進めます。

現在は、ネパール・バヌアツの2か国に対して、衛生環境の整備や子どもたちのいのちを守る活動を行っています。

青少年赤十字活動資金を活用した海外支援事業(本社HPへのリンク)


プライバシーポリシー(個人情報のお取り扱い)

コピーライト 日本赤十字社和歌山県支部